人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天橋立 知恵の餅

天橋立に行く手前に『知恩寺』というお寺があります。

知恵の文殊さんと呼ばれてるところです。 日本三大文殊のひとつと言われてるそうですが、日本人は「三大なんとか」が好きですね~。

この歳になってもやぱり知恵がほしいのでしっかりお参りしました。

そして、門前には名物の「知恵の餅」のお店が並んでいます。
4軒あるのですが、そのうちの一軒『勘七茶屋』で「知恵の餅」をいただきました。

かの有名な「赤福餅」と同タイプの、やわらかいお餅にあんこがかかっているとてもおいしいお餅です。 あんこ大好きなので、作りたてのお餅をぱくぱく食べちゃって、あーっ! 写真撮るの忘れたってわけで、残念ながら写真がありません。

天橋立 知恵の餅_c0104451_22461917.jpg


こじんまりとしたお店で、お手洗いは昔風の木の扉。
感じよく花が生けられてて、気遣いが感じられます。

天橋立 知恵の餅_c0104451_2250876.jpg

天井はあじろに組まれてて(壁紙風かもしれませんが…)
天橋立 知恵の餅_c0104451_22562374.jpg

照明も和風
天橋立 知恵の餅_c0104451_22571755.jpg

小さな洗面台の横には花が。

あのちょっとレトロな扉からは想像できない現代風で和風テイストなお手洗いです。

全貌を見たい方は下のここからどうぞのリンクからお願いします。

今年はこれでおしまいです。 
来年も不定期更新で、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いいたします。



天橋立 知恵の餅_c0104451_2374856.jpg

手前の右側に洗面台があります。

観光地でお手洗いが清潔なのはほんとにありがたいですね。

ブログランキングに参加しています。
  ↓ クリック、よろしくお願いします。



by kkazupit | 2007-12-30 23:16 | 飲食店
<< いろいろあるもんですね~。 「日本三景」言えますか? >>