人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めずらしくオシャレな公衆トイレ

シルバーウイーク最終日に『水都大阪2009』に行ってきました。

とは言っても、中之島を中心にいろいろな所でいろいろな事をやっているのでホームページをよく見てどんなコースで行けばいいのかよ~く考えて出発。

まず見たかったのは”フローティングダック”  誰でも見たことのある子どものお風呂用のおもちゃ。 その巨大サイズのものが川に浮かんでるってことなのでまずはこれを見なくっちゃ。 天満橋の八軒家浜会場にあります。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_2262790.jpg
                見たぞ!!

横に大きさが分かるものがあればよかったのですが…。
とにかく大きい、でもかわいい。 残念ながら27日までなのでお早目に。

この会場ではカヌーに乗れたり、食べ物の屋台がたくさん出ています。
夜には幻想的なショーもあるようです。

天満橋から北浜までは川沿いにきれいな遊歩道ができてます。 いつのまに出来たのか知らなかったけどこの催し物が終わっても素敵な散歩道として楽しまれそうです。

北浜まで歩いて中之島公園会場へ。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_22203647.jpg

ここではいろいろなワークショップが開かれていて遊んだり作ったり見たりできます。小さな子供たちは大喜びです。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_22253085.jpg
         プラスティックの容器でできたドラゴン。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_22255034.jpg

          ペットボトルのドラゴン。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_22261086.jpg
               砂のお城。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_22264182.jpg


ランチは世界の料理の屋台が出ているのでどこの国のお料理でもお好きなものをチョイスできます。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_2240877.jpg
                インドのサモサ。

そして見つけました、すばらしい公衆トイレ。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_22441343.jpg
この催し物にあわせてつくられたのか真新しい清潔感あふれるお手洗い。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_22473987.jpg
外回りの壁は乳白色のガラスで光が透って中はとても明るい。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_2248084.jpg


めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_2251621.jpg
個室のとびらには洋式か和式化か一目でわかるようにサインが付いています。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_2253484.jpg
鏡が大きくてきれいな洗面台。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_22544959.jpg
もちろん多目的トイレも設置されています。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_22574110.jpg
メンズトイレの入り口

中之島公園から難波橋に上がるところにも同じタイプの公衆トイレ発見。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_238193.jpg
屋根の形が違うのですが同じコンセプトで建てられています。

最後に大阪市役所にある巨大ロボット”ジャイアント・トらやん”
世界的に活躍する現代美術家ヤノベケンジ氏の作品。
めずらしくオシャレな公衆トイレ_c0104451_23331296.jpg
ここでは動かないけど火を吹くといううわさが…。

「水都大阪2009」は10月12日まで開催されています。 大阪の人も「水の都大阪」を再発見することができる楽しいイベントですのでぜひお出かけください。



ブログランキングに参加しています。
協力して下さる方も、そうでない方も
  ↓ クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
by kkazupit | 2009-09-25 23:55 | 公衆トイレ
<< コラボレーション おいしい食べ物は人を幸せにする >>