不思議な貼り紙

昨日の朝日新聞の夕刊にあった記事なんですが、不思議な貼り紙の話。

東京大学の本郷キャンパスで
「トイレ個室内で以下のような行為を禁止します。」という張り紙がみつかったそう。 「喫煙」「落書き」「食事」の写真が下に続き大きなバツがあったとか。

喫煙、落書きはわかるけど、食事ってねえ…。
そんなことする人いるの?

大学側に問い合わせたら、張り出した覚えはないとのこと。

不思議なことに、関西の大学でも名古屋の大学でも同じような貼り紙がみつかっているらしい。
男子トイレ限定だそう。
大学側も気味悪がってるそうですよ。

「食事」がどうしてもわからないとおもっていたら、「便所飯」という言葉が若者に広がっているらしい。
学食で一人で食事をしている所を見られたくなくて、一人こっそりお手洗いの個室でパンかじってるなんてなんかつらそう。 友達がいないことが引きこもりや退学につながらないよう大学側心配しているそうです。

私はそのことも気がかりだけど、今の大学のトイレ事情に興味あり。
ここで食事をしてもいいと思える状況なんでしょうか。

大学には縁がなくなってしまったのでなかなか知ることができないのですが、機会をみつけて見学したいと思っています。

素敵なお店のお手洗いの中には、食事してもいいかなって思わせるお手洗いもなくはない……。かも。

本日、写真はありません。


ブログランキングに参加しています。
協力して下さる方も、そうでない方も
  ↓ クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kkazupit | 2009-07-09 00:07 | その他 | Comments(2)
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-09 18:03
べ・・・便所メシ・・・。^^;;;
Commented by kkazupit at 2009-07-10 22:33
◇ グルメのtom-sou-yaさんには考えられないことでしょうね。(^^ゞ
「便所飯」ではありませんが、「一人ご飯」できない人、以外と多いみたいですよ。 
<< う~ん、さすが… インパクトあるな~ >>