人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロで納得

ちょっと間があいてしまいましたが、いよいよ厳島神社の社殿に参拝いたします。

大鳥居の写真はよく見ますが、社殿正面の写真は個人ではなかなか写せないのです。
なぜなら、海に入って鳥居の所から写さないといけないから、無理、無理。
レトロで納得_c0104451_23373160.jpg

で、このような斜めからの写真になってしまいます。

長い廻廊を歩いて行くのですが、途中にありました。お手洗い。
レトロで納得_c0104451_23412533.jpg

全体の雰囲気を壊さないようになっています。
レトロで納得_c0104451_2350634.jpg

お手洗いの入り口のドアは、西部劇に出てくるバーの扉みたいになってます。 レトロです。
レトロで納得_c0104451_2352192.jpg

レトロで納得_c0104451_23524385.jpg

トイレサインもヘアースタイルやポーズにちょっぴり時代を感じます。
レトロで納得_c0104451_072155.jpg
レトロで納得_c0104451_075057.jpg

レトロで納得_c0104451_081076.jpg

洗面台はタイル張り。蛇口も洗面ボウルの周りのタイルのへこみ具合も昔のまま。
いつ造られたかはわかりませんが…。
レトロで納得_c0104451_013442.jpg

観光シーズンにはたくさんの人が来られるので、個室は多めに用意されてます。もちろん和式。
昔から外国人のお客様も来られるようなので、別の所に一つだけ洋式の個室も用意れていました。
レトロで納得_c0104451_0163799.jpg

個室の扉に「洋式ですよ」というトイレサインがあります。
ちょっと見にくくてもうしわけないのですが、線描きの人型が洋式便器に座っている様子がリアルに表現されています。

ブログランキングに参加しています。
  ↓ クリック、よろしくお願いします。


by kkazupit | 2008-03-13 00:30 | その他
<< お城のトイレサイン 「日本三景」ついに制覇! >>