人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見! お手洗いの理想形

発見! お手洗いの理想形_c0104451_114482.jpg一見おしゃれな美容室のようなエントランス。全体に明るくてすっきりしています。個室はもちろんシャワレット完備。子供用チェアー付きと、着替え用の折りたたみ台付きの2種類の個室があり、もちろん車椅子用も完備。奥には赤ちゃん用ベッドもありました。個室と洗面所とはしっかり壁で区切られていて、順番待ちのラインが出来た時の動線も確保。
発見! お手洗いの理想形_c0104451_121586.jpg鏡の前には濡れない高さにバッグなどを置く台があり、横にはその台に置けない大きな荷物やショッピングバッグをかける大き目のフックが用意されています。さらに間には大きなバッグなどを床に直接置かなくていいようにパイプ棚があります。なんという細かい心遣い。そして画期的なのは洗面台の間に強力ハンドドライヤーが設置されてること。指先から水をぽたぽたたらして移動しなくていいんですよ。
発見! お手洗いの理想形_c0104451_124170.jpg化粧なおし用のスペースは入り口に続いてゆったりと設置。全面鏡で、何人でもOK。手荷物用の台も荷物用のフックもゴミ箱も使いやすく配置してあります。これで手を洗う人に気を使わなくてもゆっくり化粧なおしができます。姿見もあります。最近はこのような形式が多くなってきてますね。

ちなみにここは母のお気に入りです。
大阪、『ナンバシティ』 B1Fにあります。是非お立ち寄り下さい。
(同じスペースに男性用はないのですが、できることなら調査したいな。)
by kkazupit | 2006-11-07 02:28 | その他
<< ちょっとちがう部分 異常に安い自動販売機 >>