甘くて温かくておいしい

今年も あっという間におしまいですね。

特にあんまり更新できなかったので、一年は早いものです。
来年はせっせと更新なんてお約束いたしませんが、細々と続けるつもりです。お暇な時に、のぞきにきてくださいませ。
「やっぱりまだ更新してない…。」などとつぶやきながらのおこしをお待ちしております。
来年もよろしくお願い致します。

今日は『クリスピークリームドーナツ』。
c0104451_17494066.jpg

私が最初に知ったのは、オーストラリア在住の知り合いがわざわざお土産に買って来てくれた時。なんでわざわざドーナツなのと思いつつ8秒チンして食べた時の衝撃は忘れられません。とにかくおいしかった。とろけました。口の中で。
上の写真がそれ「オリジナル・グレースド」。

なんでこれが日本にないの? とか言ってるうちに東京に初めてオープン。でもすごい行列。ニュースになるくらいでした。東京に行った時、お土産に買って帰りました。

そして、やっと大阪にもお店がオープン。心斎橋です。
c0104451_17531437.jpg

予想通り、すごい行列。「あれ、今日は行列少ないな」って思ったらとんでもない。御堂筋側に3時間待ちの行列ができていました。
そんなこんなで大阪にお店ができても、買ったことなし。

でもさすがに大阪の人も熱がさめたのか、夏頃には行列が少なくなってきましたよ。
そんな時ちょっとお店で食べてみることに…。
買ったのですが、「二階で食べて行きま~す」 と言ったら丁度出来上がったのと交換してくれました。電子レンジで「チン!」しなくてもほんとに出来たての味。やっぱりおいしい。
c0104451_17543671.jpg

お店の奥にお手洗い。
最小限のスペースにコンパクトに必要最低限のものがぴったり収まってます。
c0104451_17565827.jpg
入ったら左手に洗面台と鏡。
c0104451_17574734.jpg
右手にはお手拭きペーパーのユニット。そして当然正面に洋式便器。
c0104451_17592980.jpg
最近は水洗も自動のが多いので、流し忘れる人がおられるのか、スタイリッシュな操作ボタンの上にレトロな張り紙が…。
c0104451_1822220.jpg
この洗面台はほんとにコンパクトに出来ていて、ちょっと感動。

お手洗いもドーナツも大満足なクリスピークリームドーナツでした。

ちなみに、オーストラリアではスパーマーケットでも箱入りのが売られていました。もちろんお店もあるけど行列なんかしてなかったよ。このドーナツはアメリカノースカロライナ州で1973年に創業されました。

c0104451_1823846.jpg




ブログランキングに参加しています。
協力して下さる方も、そうでない方も
  ↓ クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kkazupit | 2011-12-29 18:14 | 飲食店

優雅にアフタヌーンティー

たいへんご無沙汰しておりました。
何事もなかったように知らん顔して久しぶりに更新します。

『北浜レトロ』名前の通り北浜にある紅茶専門店。
c0104451_2245174.jpg

絵本の挿絵に出てくるような煉瓦造りのレトロなビル。ティーポットの大きな看板が目印。
堺筋と土佐堀通りの交差点をほんの少し東に行ったところにあります。向かいは大阪証券取引所 後ろは土佐堀川と抜群のロケーションです。

一階はテイクアウトのケーキや焼き菓子、思わず手にとって見てしまうかわいい雑貨がずらりと並んでいます。カフェは2階。ちょうどティータイムのせいか階段には空き待ちの行列が。

一階の奥にはなんと素晴らしい川沿いにとても素敵なお手洗いがあります。
c0104451_232436.jpg

レトロなトイレサイン。
c0104451_2333764.jpg

お手洗いの扉の中央には「TOILET」の表示の下によくわからないレバーが。
これ 扉を開けて中に入ってみてわかりました。
c0104451_23762.jpg

レバーの裏側にはベルが付いていたのです。多分レバーを押すか回すかすると「チン!」と鳴るのではないかと。あくまでも推測ですが…ノックの代わりに使っていたのでしょうか。

もう一度 扉の外に。
c0104451_23154130.jpg

誰かが入って鍵をロックすると「押」の上の丸い小さな窓に「ENGAGED 」と表示されます。
c0104451_23253514.jpg

空いてる時は「VACANT」。左にあるフレームには「ENGAGED ×」「VACANT 〇」と親切に書いてありました。

c0104451_23285857.jpg

お手洗いの中はこんな感じ。木製便座。左側は川沿いで全面窓。手前左側の洗面台があります。なんとも言えないかわいいブルーがたまりません。

c0104451_23334238.jpg

昔なつかしい水洗用のタンクが上にあるタイプ。若い人は知らないだろうな~。
c0104451_23355736.jpg

当然すご~く久しぶりにチェーンから下がっている陶器製のレバーを引きました。
c0104451_012799.jpg

クラシックなトイレットペーパーホルダー。

c0104451_23394518.jpg
c0104451_2340342.jpg

窓からの眺め。

c0104451_23444642.jpg

鏡と洗面ボウルだけのシンプルな手洗いコーナー。 壁に取り付けられたペーパーホルダーは残念。必要ないのに!
c0104451_2350564.jpg

鏡の上のネットの棚は汽車の網棚みたい。
c0104451_23513787.jpg
c0104451_23522330.jpg

なにもかもがしっくりきます。
c0104451_23542163.jpg

銅製の石鹸置きかそれとも何か別のものを置くのでしょうか。多分昔のままにしてあるはず。
周りのタイルの色と木製部分のブルーの色が同じで、同じ色にするの難しかっただろうなとお察しいたします。
c0104451_23593959.jpg

そして最後にランプ風の照明。

ここでお茶してもいいくらいです。

c0104451_051582.jpg

アフタヌーンティーセット。すごいボリュームです。スコーンの種類がとても多くて二つ選ぶことができるのですが迷ってしまいます。それに付いてるジャムとクリームの多いこと。サンドイッチの量もはんぱない。もちろん何種もの中から紅茶を選ぶことができますし、さし湯用のポットもサーブされるので紅茶も存分に味わえます。

私たちが案内された席は北側の川沿いの大きなテーブル。
窓からは中ノ島公園のバラ園を見ることができます。
c0104451_014266.jpg

照明も素敵です。商社の事務所として使われていたそうです。インテリアのほとんどが当時から使われていた物のよう。店内をきょろきょろ見回してしまいます。

北浜界隈はレトロなビルがたくさんあります。お店じゃない所もありますが、眺めるだけでも楽しいですよ。


ブログランキングに参加しています。
協力して下さる方も、そうでない方も
  ↓ クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kkazupit | 2011-11-27 00:22 | 飲食店

一方通行

昨年夏にオープンした新歌舞伎座に行きました。

「上本町YUFURA」の6階から8階が劇場になっています。
c0104451_123217.jpg


もともと大阪には千日前に歌舞伎座がありました。しかし1958年には廃座になり、難波に新歌舞伎座が建てられ歌舞伎公演はそちらに引き継がれたようですが、その後 歌舞伎公演は道頓堀の「松竹座」で不定期に開催されていたようです。新歌舞伎座では主に演歌関係の歌謡ショーなどが行われていた記憶があります。関西人なら誰でも「歌舞伎座やのになんで歌舞伎やれへんねん!」とつっこんでいたことでしょう。

その新歌舞伎座も老朽化にともなってついに昨夏上本町6丁目に移転したということです。
だから 実際にはこの新しい歌舞伎座は「新新歌舞伎座」だと思うのですが。

当然、館内は撮影禁止なので客席などの様子はHPでご覧下さいませ。

こちらのお手洗いのナイスアイディアは「一方通行」であること。

場内アナウンスでも案内されているのですが、1階と2階の女性用のお手洗いは入口から出口へと一方通行になっています。これによって、混雑時のラインが整理され、同時に決められたスペースを最大限に有効活用しています。
c0104451_145933.jpg
入口から見た様子。
通路にそって両側に合計25の個室。ドアの上の方にグリーンのナンバーが表示されていて、番号が見えているところが空いている個室。入ってドアを閉じるとナンバー表示が倒れて入口からは見えなくなる仕組み。
c0104451_14111292.jpg
各扉には出口方向への矢印が。
習慣的には入った方向にまた戻るというのが普通なので、一方通行では入った方向と反対の方に進まなければならないので、とまどわないようにしつこく出口方向が示されている。
c0104451_14151261.jpg
入口からは洗面台の存在は全く不明なのでつきあたりの壁には「出口・洗面台」の表示あり。
c0104451_14173718.jpg
つきあたりの左手が洗面台になっている。
この次には、鏡とカウンターだけのパウダーコーナーもありますが、人が多くて撮影不可能。

入口からすぐの個室に入った方が、入口の方に戻って 洗面台がないので困っておられる所に遭遇しましたが、一方通行になれないとこういうこともありかなと…。

いつもなら、洗面所の前を通って個室に入り、再び洗面所を使用するというパターン。はぐれてしまったお友達との再会もほとんどは洗面台あたりでOKなのに、どこ行っちゃんたんだろうってことで困った人もおられたんだろうと思います。

そんなこともあろうかと、お手洗いの出口近くで案内のきれいなお姉さんが立ち「入口はあちらー 中は一方通行になっております。」と何度も説明されてました。

c0104451_14374058.jpg
劇場の写真も、歌舞伎の話もなくてお手洗いのみではちょっとさみしいので、これは売店で売っているモナカアイス。バニラと抹茶あり。新歌舞伎座オリジナルです。

歌舞伎公演の特徴なんですが、2度の休憩は30分、25分と長くその間に客席でお弁当食べます。これぞ幕の内弁当。1階席には何かの売り子さんも客席をまわっていました。
ロビーには歌舞伎にまつわるいろいろな雑貨のお店がずらりと並んでいました。


ブログランキングに参加しています。
協力して下さる方も、そうでない方も
  ↓ クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kkazupit | 2011-09-17 14:49 | 劇場

おごそかな気分になるお手洗い

本日は堺東にある和風カフェ『SAKURA-YA』。堺のお店を紹介するのはもしかして初めてかも。

大阪からだと難波から南海電鉄高野線に乗ります。堺東駅からはちょっと歩きます。駐車場もないので近くのコインパーキングを利用。詳しい地図はHPをご参考に。

c0104451_1713269.jpg
入口はこの大きな扉とは思えない扉を開けますが、もちろん引き戸。初めての方はどこから入ったらいいのか迷ってしまいます。店内はギャラリーも兼ねているので、しゃれた陶器類やアクセサリー、手作り小物が並べらていて、いい雰囲気です。もちろんテーブルや椅子も木製のセンスのいいものです。
お店のHPだけでなくここから食べログのページもご覧ください。写真がたくさん投稿されていてお店の雰囲気がよくわかります。

しかし、さすがにお手洗いの写真はないのでこちらでご覧下さい。
c0104451_17244925.jpg
洗面ボールは錫の打ち出しのうどんすき用のお鍋みたいな感じです。水はね防止のためか白い石が少し置いてあります。全体の雰囲気は店内に合わせて和風テイストで良い感じなんですが、驚いたことに白い石がひいてあるのです。玉砂利と呼んでいいのでしょうか…。
c0104451_17291184.jpg
洗面所から壁を隔てた個室へとつながっています。個室ではなくお手洗いとしてはワンルーム形式。
c0104451_17312640.jpg
便器周りもしっかり玉砂利が敷き詰めらています。神社をイメージしてか心なしかおごそかな気持ちになりそう。ただ、ちょっとお掃除が大変そうな気がしましたが…。
c0104451_17353227.jpg
こんなかわいい照明もありました。

しかし、いろいろなお手洗いがあるものですね。白い玉砂利敷きとは思いもよらないアイディアです。

c0104451_1740028.jpg
ランチは一押しの「花かご弁当」。五穀米に季節のお惣菜。デザート、飲み物もついて1000円です。何種類ものお総菜はどれもおいしくてボリューム満点。だしがきいた餡をかけた天ぷらがちょっと珍しくておいしかった。他にも和風カレーや丼もありました。

お料理もおいしいし、めずらしいお手洗いも体験できて大満足です。


ブログランキングに参加しています。
協力して下さる方も、そうでない方も
  ↓ クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kkazupit | 2011-08-30 17:54 | 飲食店

パーフェクトに近いかな

前回 落し物で紹介した『あべのQ’Sモール』のお手洗いの報告を。

4月にオープンした天王寺のターミナルにできたショッピングモール。
東急ハンズ、ユニクロ、ABCクラフト、マル9でおなじみの渋谷109、イトーヨーカドウ 、ミドリ電化、その他たくさんの専門店があって連日大賑わい。平日の昼間も結構な賑わいです。行列でおなじみの「クリスピークリームドーナッツ」もあります。

そんなわけで、私も何度か行ってるのですが、お手洗いは常に人の出入りが激しくなかなか撮影のチャンスがありません。

3階フードコートにあるお手洗いです。
老若男女が使用するので当然ですがなかなか行き届いたデザインです。
c0104451_15235385.jpg
てすりもしっかり付いてます。
c0104451_15242946.jpg
ベビーチェアもありお母さんも安心。
c0104451_15261058.jpg
後ろに棚もあるのですが、
c0104451_15264025.jpg
便器に腰かけて手の届く所に荷物かけがあります。これとても便利だと思います。バッグの中から物を取り出す時に。この荷物掛け、ポイント高いです。
c0104451_15301649.jpg
洗面台の蛇口が少ないように思われますが、
c0104451_15311050.jpg
一段低い子供用も設置されていて
c0104451_15321210.jpg
全面鏡のパウダーコーナーがあるので洗面台は最低限で大丈夫という判断のようです。
c0104451_15334534.jpg
椅子が用意されたコーナーもあり女性の特性をかなり研究された結果のようでうれしいです。
c0104451_15354156.jpg
もちろんベビーベットのコーナーも。
c0104451_1536212.jpg
大きな姿見もあって、ほとんど完璧です。
車椅子用のものはもちろん別に設置されているのでご安心を。

いつだったか新聞で、快適なお手洗いは女性客の集客の大きなポイントになっているという記事を読んだことがあります。ほんとそうですね。


ブログランキングに参加しています。
協力して下さる方も、そうでない方も
  ↓ クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kkazupit | 2011-08-20 15:45 | ショッピングモール